2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

カテゴリー「JR西日本」の41件の記事

2017年5月24日 (水)

近況報告

081a3711_2

8ヶ月ぶりのUPです。4月に京都に転勤しました。10年いた岐阜ではたくさんの方にお世話になりましたがご挨拶もせず・・・・すいません。京都といえば、梅小路・京福・嵐電・嵯峨野観光・京阪坂本、、、素敵ですね!!でも非鉄多忙で当分オアズけ。あ、あとこの昭和の山手線もすげぇ!最高!!です。関東じゃーとうの昔に201もさよならしてるのに、JR西の勝ち!
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年5月24日 (火)

京終駅でネオクラ

JR桜井線も木造駅舎と105系が楽しい路線ですね!…って今も残ってるのかなぁ?行ったのは2009年。今日は京終駅です。
Img_3594
なぜか駅前にワタクシが大好きなY31がぁああ、なぜか停まってるぅ。
覆面ではなくて、捜査車両?いやマニア?いづれにせよ空気が引き締まります。それにしてもイカツイぜ。
電車の方は…、
Img_3585
をー!103系1000番台、、じゃなかった今は105系なのかな?
0番台と違って貫通扉&前面窓が斜めにスラントしてるのがかっこいい!!おでこにわざわざ“JNR”って表記して千代田線に入っていくのが誇らしかったですね。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年5月17日 (火)

ダルマさんみっけ!ワム60000 配給車代用

過去ネタシリーズ。2007年、敦賀でみつけた廃車体。

R0011999
貨車の倉庫転用はよく見かけますが、原色が残っているのは珍しい。しかも白帯を巻いている…なんだ、なんだ?各種表記が生きているおかげで、すぐ正体判明!
R0011994
左から「松任工場」「配給車代用」「ワム60090」「金」などが読めます。松任にいたワム60000の配給車代用ですね。「あぁ、河合商会の!」と思ったあなたはツゥですね(笑) 。河合商会のは60115ですが。
しかし河合商会も今は亡き…なんですねぇ。
当廃車体が現在存在しているかは不明です。インターそばのどこか丘の上に上がる途中だったイメージですが…、覚えていません。
(2007.4.21 福井県敦賀市)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年3月27日 (日)

富山出張

ブログは当分お休み、と言いつつ連日UPしてるわけ分かんないワタクシです。病んでるんでしょうか?

3月上旬に富山出張がありました。お仕事モードでしたので、しらさぎ&つるぎの車窓も全く楽しめませんでしたが…、
Img_0589
泊まった富山駅前のホテルがトレインビューでした。狙って予約したわけではないので、まぁラッキー。
翌日。
Img_0603
これは復刻塗装?駅では北陸新幹線1周年の祝賀ムードでした。しかし、仕事だったのですぐ岐阜に帰ったのでありました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年2月25日 (木)

福野の廃線跡 ーK工業編ー

福野駅周辺、本当濃いいエリアです。今回は廃線跡をご紹介。

Img_9123
シャッターから伸びるレール…。右手の踏切は現役の城端線です。
Img_9147
シャッター手前でぷつりと切られ、コンクリでがっちり固められています。廃線跡っすねぇ♡
振り返ると…。
Img_9146
向こうの建物に吸い込まれていきます。これらの建物は橋梁を造るK工業です。かつてあったその専用線跡。
Img_9121
とても良い埋まり方です。
もう1ブロック別のところ…。
Img_9158
シャッターから、やはりぼんやりとレール跡が確認できます。注目は左建物の黄色いボックス!消化器ではありませんぞ。「手旗」って書いてあります。当然鉄道の往来に使った手旗ですよね…!レール以外にも残る痕跡に静かに感動。
Img_9159
ワタクシ不勉強なんですが、どんな機関車・移動機が行き来してたんでしょうか…?
(2016.1.16)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
 

2016年2月22日 (月)

福野駅がイメチェンしてた。

福野シリーズ、そのランドマークはこの福野駅の木造駅舎でしょう!
Img_9118
あれっ!色が変わってるじゃーありませんの。
再掲ですが、昨年6月の当駅。
Img_6496
駅名標の字体も変わってますね。どちらが好み?ワタクシは色はグリーンが個性があって好きかな。
(2016.1.15、2015.6.7 城端線福野駅)

2015年7月25日 (土)

大正駅前後の橋梁2つ

大阪環状線大正駅の前後に大きな橋梁が二つあります。
まず岩崎運河橋梁。
 
1_4
あまり類をみない四角い形をしたトラス桁!
1_3
先端部分。う〜ん重圧。
1_6
川沿いにはオシャレなお店が。橋の向こうは大阪ドーム。ナイター帰りに橋を渡る103を見ながらイッパイなんて最高ですね〜。でも前はこんなにお店は無くて橋の全貌がもっと見えたはず…。
1_5
反対側。
そしてこちらは木津川橋梁。
1_2
駅ホームから撮影。しかし201や103が似合いますなぁ。
(2015.6.20 大阪環状線 大正駅)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2015年7月23日 (木)

大阪環状線高架下にて

大阪環状線の高架下!これが個性満杯で楽しいんです。
1_14
ド派手なラッピング車の下に、スプレーアート看板が素敵な居酒屋とシブい商店…。
何屋さん?
1
手袋屋さん。
1_15
モータープールもありまっせ。このコンクリのドロドロした色、どう再現します?
1_19
高架の向こう、「大衆食堂」と「地下足袋」看板!こんなベタな看板ですがモジュールではありません、1/1。
そんな魅力的な高架下で、昼食を…。
1_17
すば!にしましょう。沖縄そば。
1_18
ワタクシ3食麺でも行けるくらいの麺党なんですが、この沖縄そばっていうのも大好きなんですよね〜。あ〜大阪、あ〜沖縄。この湿気感を味わいにたまに遊びに行きます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2015年7月21日 (火)

これが大阪パワーループや!

さすが大阪!

1_21

ド派手なラッピングされた昭和の車両が…、
1_22
ごちゃついた高架(←もちろん褒め言葉)のレールを刻みつつ…、
1_24
走ってるって、さすが大阪!
103がまだいる大阪、209さえいなくなった東京…。
(2015.6.20 大阪環状線 大正駅付近)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2015年7月19日 (日)

城端線 福野駅

城端線福野駅です。
1_8
城端駅と同じカラーの木造駅舎があります。こちらもなかなかな大きさです。
1_7
正面から。この辺りはK工業の専用線跡が残ってたり、なかなか濃いぃエリアなんですが…今回は体調と相談してパスでした。
(2015.6.7 JR西日本 福野駅)
にほんブログ村 鉄道ブログへ