2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

カテゴリー「加越能鉄道」の1件の記事

2016年2月16日 (火)

加越能鉄道加越線 旧 井波駅舎

以前城端線の城端駅・福野駅を紹介しましたが、その訪問時に完全スルーしてしまったところをリベンジしてきました。
まずはここ!
Img_9085
加越能鉄道加越線 井波駅。当線はワタクシの生まれる前の1972年に廃止されてしまいました。しかし、 井波駅駅舎が物産館として現存します。
全景。
Img_9073
1934(昭9)年築。それにしても立派な和風建築駅舎ですねぇ!富山ってでっかい一軒家が多いので、駅舎もさすが!って感じです。た・だ・し、開いていなーい。中に入れなーい。残念…。
中央、棟のアップ。
Img_9088
続いて裏側に回ります。
Img_9079
こちらがホームになっております。なお駅舎は曳家により現役時の場所とずれているそうです。
近くの自転車置き場には…、
Img_9077
木彫りの加越線車両が!井波は木彫りの町だそうです。
Img_9091
どちらも手抜きのないトレースながら木彫り感のぬくもりがある作品。唾ゴックンものの一品!鉄分ある人じゃないとここまで細かく描けないのでは?素晴らしい。
(2016.1.15 旧 加越能鉄道加越線 井波駅)