2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

カテゴリー「阪急電鉄」の3件の記事

2014年9月25日 (木)

山の中に阪急電車♫

加悦SL広場は小休止。阪急です。でもSL広場の近くにいるんですよ〜。
1_6
「加悦SL広場」からイナロク(国道176号)で大阪方面に向かうと、すぐにこつ然と現れる阪急電車ですね!でも何でこんな山の中に阪急?
1_7
形式は2800系2861、京都線で活躍した車両です。腰部両サイドに同じ運行標識版つけているのが私鉄王者の風格でした。
1_8
加悦側から来ると、こんな感じで見逃しがち。ちなみにこの車両、個人所有のセカンドハウスだそうです。なので、あまり近づかないようにしました。それにしても「う、うらやまし〜。」
(2014.9.14 京都府)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2014年8月21日 (木)

阪急淡路駅界隈。

ノーマークでしたが、「飾り気のかの字も無い駅舎。ソコが偉い!ホンモノの昭和の駅舎ですな。」
1_7
阪急淡路駅。なんつーか、灰色なのか茶色なのか、コンクリなのかモルタルなのか。よー分からん、なんにも飾っていない、どーでも良い、昭和っぽい駅舎って意外と無いんですよ。iPhone撮り、逆光には滅法弱いね…フレアが…。
1_8
さて駅前。商店街は再開発中みたいですが、アーケードが先に完成してます。両側に店舗がまだ出来てないのにアーケードだけって…、シュールすぎる。これも大阪。
社会人1〜5年目まで大阪で仕事しいて、ココにも何度か来ました。キタ・ミナミはもちろん千林、天六、十三、我孫子道、泉尾、安立、布施、近鉄八尾、瓢箪山、布施、駒川、新世界、尼崎三和、三ノ宮…って、ありとあらゆる商店街をグルグル営業してましたんで、すべらない話いっぱいあるんだけど…。それはおいおい?イヤ、無理かも。
(2014.8.9 阪急淡路駅)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2014年8月19日 (火)

どや、これが阪急のタァミナルや!(阪急梅田駅)

ワタクシが思う、日本一の私鉄ターミナル、それは阪急梅田駅です。京都に神戸に宝塚に…まぁ出るは入るは、デルわハイるわ、DELLはファイルは…。1号線(番線じゃないんだよ)から9号線まであって、1枚の写真では収めきれません。
1_11
土曜の夕方、おウチに帰るお客さんを迎えに来たのは、9000!ウィンクしてるじゃーありませんか♡
1_8
この駅のホームがスゴい!ワックスなのか、いっつもビッカビカに黒光りしています。そこにマルーンの車両がデデン!う、美しぃ。
1_10
ズラリ、壮観。でもこれで半分ね。後ろもずらっと並んでいるんです。それにしても9000(左から2編成目)、エエのー。平成落成の通勤車にダブルルーフ風のデザインでオシャレ決めるなんて♡♡。
1_7
ちょっと上から目線。これはどこから?
1_6
駅の両サイドに小上がりみたいな喫茶店があるんですね♫ 1号線側の“cafe LILAS”からの眺めです。こんな優雅なターミナルは他にはありませんな。よって日本一!
(2014.8.9 阪急電鉄梅田駅)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村