2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

カテゴリー「硬券切符」の4件の記事

2015年2月 7日 (土)

受験と、朝霞台と、硬券と。

この硬券切符をご覧下さい。
東武東上線の朝霞台駅で、平成4年…当時高校生のワタクシがゲットした1枚です。
(切符の下のイラストは関係ありません)
1_2
それにしても、「何故、自動改札もとっくに導入されている時に、硬券切符が突然売られたのか?」
答えは多分こうです↓。
その日は当駅が最寄り駅となる「東洋大学朝霞キャンパス」にて入学試験が行われておりました。その受験生をさばくために、自販機以外での券売対応を行っていたのです。当時東上線の硬券はあっても末端区間くらいだったと思うので、「これはレアだ!」と思いました。
翌年以降も、東洋大学の受験日は朝霞台駅を注視していたのですが、硬券をお目にかかることはありませんでした。そりゃ自動改札入る軟券刷っときゃ十分だもんね…。
1_3
東武の硬券。そーいや、東上線のほとんど持ってないな〜。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2014年5月17日 (土)

まさかキミが、硬券入場券を!②

「まさか硬券」シリーズ第2弾!収集派がこの春湧いたのはこちらではないでしょうか〜♪

まず東海神駅。「トウカイカミ?」No,「ひがしかいじん」です。
1_19
東海神駅があるのは…東葉高速鉄道!これまた鉄ちゃんには縁がない(と思う)路線にナゼ?当鉄道はこれまで軟券入場券はあったそうです。ところが春の増税時に、まさかの硬券への切り替え!ビックリ!
もひとつおもしろ駅名、いいやまみつる?
1_18
「はさま」と読みます。全国の飯山満さんに送りたい♫ ちなみに当鉄道は小児券の色が違うので、購入せざる得ません…。こちらの心理を読まれている…。
1_20
コンプリート。しかしこちらは入場券だけで2,560円、乗り降りして運賃計2,390円で合計4,950円もかかってしまいました。1区間210〜290円って…。鉄道会社サン硬券入場券は悪くない商売かもしれませんよ、どれくらいワタクシみたいなのがいるか分かりませんが。
(2014.5.1 東葉高速鉄道)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2014年5月12日 (月)

まさかキミが、硬券入場券を!①

少し前に長良川鉄道の硬券入場券をご紹介しました。「田舎は自動改札なんて無いし、硬券が似合うよね!」…ってところです。が、しかし、まさかこんなところに!という路線に硬券入場券があるんだから、世の中分からないもんです。

まず難読駅「しののめ駅」からスタート!
1_15
東雲駅って何線の駅?こたえは東京臨海高速鉄道、「お台場電車 臨海線」です!大崎で埼京線が乗り入れて新木場まで行く、あの地下鉄です。コレ、何かの記念入場券とかではありません。常備してあるんですよね。
1_16
こちら大井町駅。ニクいことに各駅で色が違う♫ 消費税増税で料金改定印があるのが残念と言えば残念。
1_14
左下の1日乗車券のおかげで効率よくコンプリート出来ました。大崎駅はJR委託窓口のせいかありません。
1_17
ひっくり返すと…、やはり大井町と新木場の売れ行きが良さげですね!当路線は以前から硬券入場券を常備しており、時々様式が変更されるという収集派にはたまらない路線なんですねぇ。
(2014.5.1 東京臨海高速鉄道)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2014年4月28日 (月)

こうけん!(長良川鉄道 硬券入場券)

駅舎大好きなワタクシですが、その駅に「硬券入場券」があればなお◎!

幼稚園の頃、親戚や親がくれる古切符を「ハトサブレのカン」にいれて保管し、時々床に並べて楽しんでおりました。それは一部屋を軽く埋めるトコロまで行きましたが、自販機印字の軟券はある時イッキに印刷が消えてしまいました。それ以来、「やはり切符は硬券に限る!!」と今日に至っております。
さて、地元長良川鉄道も有人駅を中心に硬券入場券がありますよ♫
1_7
まだコンプリートじゃないです。ググると「美並苅安」「富加」「郡上大和」駅もあるはずなんですが、どうやら休日は窓口が開いていないようで…(ノ_-。) あと「関口」駅も無人化されたのでもう手に入らない?くやしいぃ〜。
1_8
注目は「みなみ子宝温泉駅」。無人駅ですが、併設された温泉受付にてキーホルダーとして販売中!値段は180円+αになりますが〜。ちゃんと取り出せますのでご安心を!
さて、各駅の個性が出るのは日付印です。本格収集派はコダワリのある所でしょうが、ワタクシは「その駅の駅員さんのやりたいようにやってもらう。」というようにしています。(←面倒なのね、ルール守るの。)
1_13
美濃太田駅は「日付は入れられません。」とのことで、空白。多くの駅は「日付入れますか?」って聞かれました。多分関駅のようにゴム印なので、いらないとしました。関駅は何も言わずゴム印ポン!美濃市駅は窓口にダッチングマシンがあったので「入れてください!」って言いました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村