2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

カテゴリー「津軽鉄道」の6件の記事

2013年12月27日 (金)

津鉄の貨車たち

津軽鉄道の貨車達を♫

まずタム501。
1_13
1956(昭和31)年、日本車輛製造支店製の元国鉄のタム500形2848。津鉄入りは1984(昭和59)年。国鉄貨物廃止後の燃料運搬用を目的に購入されましたが、道路事情改善により自動車輸送に切り替えられ、お役御免となっています。でも撮影時はビカビカに整備されていました♫
続いて、こちら機関区にイイ感じで留置中なのは…、
1_14
1929(昭和4)年日本車輌製造支店製のトム2と3です。国鉄トム1形と同形で津鉄には12両製造されたそうです。
1_19
整備されビカビカに黒光りしています♫
1_15
こちらは約半年前に津軽飯詰駅に留置されていた整備前の2両。後ろの倉庫も気になります…。
1_17
代表してトム2を。
1_18
最後にワム5。こちらも1929年開業用としてワム5を含めて6両が製造されました。五所川原駅の掲示板みたいな利用のされ方ですが、JRから乗り換えてホームでコイツをみると「やっぱり地方私鉄は良いねぇ!」と思ってしまうのです。
(2010.8.28、2010.2.12)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2013年12月25日 (水)

352との違い分かります?(津鉄 DD351)

前回津鉄DD352をご紹介しましたが、もう1機、DD351もいます。

1_18

後ろに「川造型」の生き残りナハフ1203を従えて♫ 1957(昭和32)年新潟鉄工所製、DD352と同型と言える凸型B-B配置のロッド式ディーゼル機関車です。一見全く同じように見えますがぁ…。
1_19
並べてみると、どーでしょう??真ん中がDD351、左が352です。351は正面3枚窓でマフラーは角に細く立っていますが、352は正面2枚窓で真ん中は煙突になっていますね〜。並べないと気づかない?
現在DD351は機関の故障で走行シーンを見れることがありませんが、できれば復活して欲しいですよね!
(2010.8.28〜29 津軽鉄道 五所川原駅)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2013年12月23日 (月)

津軽鉄道 DD352

冬本番!津軽鉄道の機関車DD352のご紹介です。
1_7
1959(昭和34)年新潟鉄工製。ロッド式のDL、ストーブ列車の牽引を中心に活躍しています。
一転して、夏の写真を。
1_9
コチラは80周年記念イベントの一環で貨車を従えての撮影会時のもの。似合うなぁ!
1_12
オーバーヒート対策で蓋を開けっ放しにしちゃうのが「夏ですねぇ!!」
1_11
このイベントではこんな混合列車まで走ったんですよ〜♪楽しかったなぁ!!
(2010.2.12、8.28〜29 津軽鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2013年12月 4日 (水)

津軽鉄道 津軽五所川原駅

津軽鉄道の駅舎を見て行きましょう。起点の津軽五所川原駅でございます。

1_7
奥が駅舎、手前が本社社屋。
1_6
本社は2階です。
1_8
駅舎内にはこんな素敵な駄菓子屋があります。漫画「ちゃぺ」を買いました。
さて、夏の写真も♫ 夕闇迫る駅舎…。
1_10
そして日も暮れました…。
1_9
(2010.2.12、2010.8.28 津軽鉄道 津軽五所川原駅)
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

2013年12月 2日 (月)

津軽鉄道 芦野公園駅

津軽鉄道の旅を続けましょう。今日は芦野公園です。雪に埋もれてますが現駅舎。注目なのは画面左端。

1_2
旧駅舎が残っているんですね♫
1
駅開業の1930(昭和5)年から1976(昭和51)年まで使用されたこの駅舎、いまは喫茶店として活用されています。屋根は赤色なんですが、雪で壁と同色になってしまってます〜。
1_3
こちらは駅ホーム側です。喫茶店にはコチラからも入れます。
1_4
裸電球!
1_5
ちょうどストーブ列車が入線して来ました♫ 中は暖かいぞ〜♨
(2010.2.12 津軽鉄道 芦野公園駅)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

2013年11月29日 (金)

今年も「ストーブ列車」の冬が来る!

12月1日より「津軽鉄道のストーブ列車運転開始」なんて話題が聞こえて来ました。もう、今年もそんな季節なんですねぇ…。ワタクシも数年前行って来ましたよ♫

1
厳しい寒さ。だからこそ染みる、暖かさ。それは旧客、ストーブ、アテンダントさん…。
1_4
デッキから見える機関車。あー、やっぱり客車はいいよねぇ!
1_3
そして、車窓はWhite Out…。
1_5
「北」を目指したくなる季節到来ですね!
(2010.2.12 津軽鉄道 ストーブ列車)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村