2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

カテゴリー「しなの鉄道」の10件の記事

2015年6月 8日 (月)

プチプチに包まれた連結器

黒姫駅の貨物側線に置かれていた、コレ。
1
な、なんだぁ〜? 新品の鉄道部品がプチプチに包まれてる。よく見ると連結器ではないですか…。
ちょっと視線を横にやると…
1_2
コイツがいました。あんたの夏服(←除雪装置無しVer.) なのかな…? ここら辺は豪雪地帯でしたね…。
(2015.5.1 しなの鉄道 黒姫駅)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2015年6月 6日 (土)

黒姫駅のターンテーブル

黒姫駅のターンテーブルを見て行きましょう。
駅方面から歩いてくと…、
1_19
イイ感じで草土に埋もれかけたレールの先に、それはあります。
1_20
じゃん。ピットには木まで生えてしまってますが、見事に残ってます。
1_22
やはり目を引くのは、レール周辺に張り巡らされた鉄骨です。見たこと無いタイプです。
その鉄骨のアップ。
1_23
この辺りは豪雪地帯なので、この鉄骨の上に蓋をして積雪でテーブルがまわらなくなるのを防いでいたとのこと。ナルホド!
1_24
反対側、駅ホームから。明治44年川崎造船所製。このまま朽ち果てさせるには実に惜しい…。
(2015.5.1 黒姫駅)
 
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2015年6月 4日 (木)

黒姫に眠る

黒姫駅脇に眠る「国鉄遺構」です。

1_25

1_26
詳細は次回。
(2015.5.1 しなの鉄道 黒姫駅)

2015年6月 2日 (火)

しなの鉄道、黒姫駅

湖国シリーズは前回で一旦終了。今回からしばらくは上信越シリーズになります。
トップバッターは信越本線、イヤ、最近しなの鉄道に移管された黒姫駅です。1967年までは柏原駅ですね。
1_13
マンサード形のファザードが目を引きます。よく整備されて綺麗ですが、昔からある駅舎です。
ファザード部のステンドグラスは…、
1_9
ナウマンゾウ…、野尻湖が近い駅です。
跨線橋から。
1
屋根は袴腰というのでしょうか、屋根上部両端が角度がついてます。
1_11
反対側、ホーム跨線橋からはバックに妙高山!
ホームにて。
1_10
進入してくるのはしな鉄カラーの115系。東京・名古屋・大阪etc 方面という掲示が
方向感覚を失いそうです。
しな鉄移管でkiosk撤退、立ち食いそば屋も閉店という情報でしたが、そば屋は復活してました♫
ここは駅舎もイイんですが、他に見どころが二つあります。次回に!
(2015.5.1 しなの鉄道 黒姫駅)

2014年11月28日 (金)

高原の駅、信濃追分。

しなの鉄道で、というより除・JRで一番標高の高い駅、信濃追分駅です。軽井沢駅から2駅め、標高は955mです。

1

あたりは軽井沢の別荘地の一角です。「真夏でも長袖もって来た方が良いよ。」と言っても誰も信じてくれませんが、来ればみんな「寒い!」って言います、特に朝晩。アウトレットがある、あの辺はまだ暑いです。
1_6
この駅の見どころは浅間山でしょうが…、あれ?デジタル処理なみに消されてる…、今年の天気はヒドいね!   …ということで、去年の5月。
1_5
本来はこう見えるのです。続けて5月の写真を…。
1_3
桜散って、芽吹きの季節へ…。しかしこんな駅を「EF62牽く、普通直江津行雑客」が行き来してたんですよねぇ…。あぁ、見たかった。TOMIXで再現するしかないね?
(しなの鉄道 信濃追分駅、上2枚2014.8.14、下2枚2013.5.1)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2014年9月 6日 (土)

平原、それはしな鉄のダルマ駅。

しなの鉄道、平原駅。ここにはダルマ駅舎があります。
1_12
ホームに鎮座するヨのダルマ。 車輪をもがれて置かれている車両を「ダルマ」と呼ぶのは結構古くからあり、「ダルマ車両を求めて」なんていうコーナーが昔の鉄道誌にありました。
1_10
駅舎正面。これが置かれた当時、趣きある木造駅舎が解体されダルマ駅になるパターンが多かったのです。当時ワタクシはオメメを尖らして「けしからん!使い道の無くなった貨車が駅舎代わりなんて!!」って怒ってました。
1_7
そんなダルマ駅舎もソース(車掌車)が無い今、既に懐かしく貴重な存在になりつつあります。ホーム側です。4枚窓でオープンデッキ付き、この形式は…?
1_11
車体下のフレームに「 ヨ14364」とありますので形式はヨ4000のようです。
さてその中、待合室は…、
1_8
意外と広い!これは十分待合室です。
1_9
屋根、木内装なんですね〜。大事にしたい駅舎です。
(2014.8.14 しなの鉄道 平原駅)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村

2013年8月24日 (土)

協三20tが棲む、しなの鉄道 坂城駅

169系が保存されている坂城駅をウロウロしませう♫

1_5
坂城駅の駅舎です。黒く塗られてます。うーん、黒は駅舎に似合うのかなぁ?落ち着いているけど、目立たない。ハンドボール部おめでとう!
1_6
駅舎全景。瓦が鈍色に光り、夏って感じ。実際暑かった…。
1_7
跨線橋のこの駅名表記。懐かしい〜、信越本線時代からのものですよね!?向こうに169系が見えますでしょうか?
そして坂城といえば、新日本石油の専用線ですネ!
1_8
予備機的存在の協三製20tをホームから。暑くて集中力なくて、後ろから取り忘れたぁ…。もう1両いる北陸重機製もぱっと見、見当たりませんでしたぁ、残念。今度は時刻調べて、入換え風景をバリバリ撮りたいな〜。

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

2013年8月23日 (金)

坂城駅の169系S51編成

みなさま夏休みはいかがでした?ワタクシは99%非鉄でしたが、残り1%はコチラでした↓

1
しなの鉄道は坂城駅に保存されています、169系S51編成ですね〜。ご存知の通り、今年の4月に惜しまれながら引退した後、こちらに編成で保存されましたヽ(´▽`)/
1
長野側は「急行」表示も誇らしげなクハ169-27。1枚目とは逆サイド、駅ホームから撮影。
1_2
つづいて、中間のモハ168-1。
1_3
軽井沢側はクモハ169-1。貴重なファーストナンバーが保存されて何よりですっ♫
この他に最近、軽井沢駅にはクモハ169-6が保存されました。ひとつわがままなリクエストをあげさせて頂くとすると…、どれか1両「デカ目」に復元してほしいな〜☆
話は変わりますが169系や165系と言えば…、全盛期は「サロ・サロ・サハシ」なんて言って、グリーン車2両にビュッフェを組み込む編成で走っていた時もあったんですよ〜。
1_4
↑KATO16番ゲージのサロ・サハシ(165ですが)です。サロの帯やサハシの窓の少なさがカッコイイですねぇ〜。ワタクシは「サロ・サロ・サハシ」の頃は知りませんが、「妙高」「信州」「軽井沢」がロクサンと協調して峠を越えていたのは、ギリ知っています。そんなコトを思いながら坂城の169を眺めていました。
(2013.8.13 しなの鉄道 坂城駅)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

2013年5月 3日 (金)

しなの鉄道 my 横サボコレクション

 しなの鉄道のマニアックなグッズにはいつもやられてしまうワタクシ…。まあそんなにたくさん買えないので、自慢するほど持っていませんが…。横サボレプリカで今手元にあるのはこの4枚です。レプリカだと分かってても、欲しくなってしまう┐(´д`)┌ヤレヤレ。

Img_0395
一番上が、先日も紹介したさよなら169系の時に買ったもの、もう2、3枚欲しかったけどお金が…、くやしー。2枚目はいつ買ったんだろ?しなの鉄道ならではの企画列車ですね。下2枚は季節ごとに運転された「快速軽井沢ホリデー」の春・夏バージョン。多分秋・冬バージョンもあったんだと思いますが持ってません。
 しかし、しなの鉄道はこんな鉄ちゃんを困らせる、いや喜ばせるグッズばかりつくって…、これからも期待してます!

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

2013年4月29日 (月)

しなの鉄道169系 ファイナル記念グッズ

 GW前半は非鉄にて軽井沢に来ている管理人ですが、しな鉄の169系が29日でファイナルランではありませんかー!

 「葬式鉄」はしないのと、別件で忙しいため、三脚をもって出撃!というわけには行きませんでしたが、軽井沢駅の記念グッズの物販会場をのぞいてきました。
1_11
物販会場。169系湘南色6連が出発した直後ということもあり、ガラガラです。んで、どんなん買ったかというと…、
1
恒例の横サボレプリカ、急行券セット、15日定期最終乗車券、お酒です。横サボレプリカはどーせなら、「軽井沢⇔屋代」とか、しな鉄ならではのにすれば良かったかなぁ?なんせ貧乏なんで、コレだけでも十分なお買い物です。
 話変わりますが、軽井沢駅には「なつまちラッピング車」がいました。ワタクシ、アニメのことは「????」なもんで、よく分かりませんが…、長野が舞台のアニメだそうです。
 コレに乗って、聖地巡礼して、地元限定グッズとかゲットできれば、地元WIN、鉄道会社WIN、アニメファンWINの「3WIN(=みんな幸せ(o^-^o))」ってなって、なによりですな。
1_12
今日はホント快晴でした。沿線での撮り鉄のみなさんは最高の一枚をモノにされたんではないでしょうか?
(2013.4.28 しなの鉄道 軽井沢駅)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村