2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

カテゴリー「樽見鉄道」の5件の記事

2014年7月10日 (木)

本巣の給水塔

給水塔…、SL時代の遺構ですが、結構まだまだ残っているものです。樽見鉄道の本巣駅にもあります。

1

気だるい、ただ暑い、5月の午後。
1_3
反対側から、後ろに三木カラーのハイモがお昼ね中…。
1_2
反対側。窓がトーチカみたいですね。
(2009.5.9 樽見鉄道 本巣駅)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2014年1月26日 (日)

プチ乗り鉄 樽見鉄道 列車番号21

しばらく遠出できないので、地元の鉄道に乗って来ました。

1
全線乗りたかったけど大人の事情により(汗)、モレラ岐阜駅スタート。
13:58発の列車番号21。車両は「ハイモ295-516」、2005(平成17)年新潟トランシス製。
1_2
特に何もない車窓。あ、サニーバネットだ!今のセレナの先祖かなぁ。
本巣駅着。列車番号22大垣行と交換。
1_6
樽鉄最新鋭のハイモ330-701、2010年新潟トランシス製。…それにしても水色が好きなワタクシにとって、このカラーリングはたまりません!
1_3
列車番号はそのままですが、516は本巣止まり。横の「ハイモ295-617」に乗換えます。コイツは元三木鉄道車で2008年に樽見入りしてます。塗装を三木時代のままにしているのが偉い(o^-^o)
1_4
この元三木車が来るとラッキー。唯一のセミクロスシート車だからです。
列車は本巣駅を発車しますが…、構内はずれで急停車!何事??
1_5
農作物のカバーと思われるビニールが、線路を塞いでました。運転手さん、無線で本部&車内に報告、降車して撤去そしてまた報告。
さらにこの後、谷汲口-神海で今度は竹の枝が線路を塞いでおり、またまた急停車&撤去。計10分の遅れとなりました。まぁ強風な1日でしたから…。
しかし、2度目の急停車で運転手さんは「2度あることは3度ある?大丈夫か??」って思ったんではないでしょうか…。
1_7
まぁ、プチトラブルもありましたが、終点樽見で折り返しの列車番号24でモレラ岐阜まで帰って来ました。
(2014.1.26 樽見鉄道 モレラ岐阜ー樽見)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2013年4月16日 (火)

本巣駅の留置車両群② 14系

 本巣駅の客車群、元14系の紹介です。

R0012199
先日ご紹介したうすずみファンタジア編成より本巣駅よりに5両留置されていました。全曲紹介、じゃなかった、全車両紹介ぃ〜。まず、スハフ14 4。
R0012200
つづいてオハ14 5。
R0012201
それから、オハ14 13。
R0012202
こちらはオハ14 8。
R0012204
最後、スハフ14 2。
R0012206
この14系群は車体表記はJR時代のものが継承されていました。書類上はオハ2000・スハフ2200形だったそうですが。14系は特急用だったので座席がカッコ良かったけど乗れなかったなぁ〜。
(2007.7.27 樽見鉄道 本巣駅)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2013年4月11日 (木)

本巣駅の留置車両群① うすずみファンタジア編成

 今日は樽見鉄道本巣駅にいた元12系、うすずみ1型客車です。樽見鉄道の客車列車は2006年に廃止。それから約1年後の本巣駅に留置されているときの撮影です。ご覧のように荒れるがままで、残念でした…。結局その後解体されたと聞いております。

R0012248
まず、本巣駅から少し離れたところに留置されている、コチラ。昭和シェルカラーのモーターカーを先頭に「うすずみファンタジア編成風」になっていました。
R0012243_2
スハフ1101。元JRのスハフ12 42。1990〜92年にかけてJR東海の12系客車を譲り受けたもの。スハフ1101、1102、オハ1002は「うすずみファンタジア号」として活躍後、2005年廃止。
R0012237
スハフ1101の後ろにうすずみ1・2が続きます。トキ25000の改造だそうですが、乗り心地は如何だったんでしょうか?
R0012220
だいぶ錆びてますねぇ(;д;)
R0012222
オハ1002。樽見鉄道の客車もワタクシ、「間に合わなかった」です。旧客好きなワタクシは12・14系と言えば新しい気がしますが、既に40年以上前の車両なんですね。
(2007.7.22 樽見鉄道 本巣駅)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2013年4月 1日 (月)

樽見鉄道の駅① (日当駅)

 春ですねぇ〜。春と言えば、桜ですねぇ〜。桜と言えば樽見鉄道ですねぇ〜。いくつも名所はありますが、日当駅に行ってみました、が…。

Img_5262
市内はほぼ満開ですが、ちょっと山に入るとまだまだ、1部咲きもないくらい?
Img_5167
ホーム反対側のはイイ感じで咲いてます。元三木車ですね〜。
Img_5289_2
暗くなってきて…、
Img_5313
大垣行車両による、橋のライトアップ〜♪でも桜がまだでした。
(2013.3.31 樽見鉄道 日当駅)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村