2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

カテゴリー「天竜浜名湖鉄道」の4件の記事

2014年12月 4日 (木)

天竜浜名湖鉄道の駅舎④ (桜木駅)

好駅舎が多い天竜浜名湖鉄道シリーズ、前回はいつだったっけ?今日は桜木駅です。
1
取り立てて特徴が無い…ことが素晴らしい。
1_2
ホーム側。どこにでもあるタイプ、と言いたいところですが、大分減ってしまいましたね。
1_3
駅名板、懐かしいですよね!第3種駅名標。確か昔は山手線などもこの紫色でした。JRではほとんど見かけなくなりましたが、3セクに残っているのが素敵。イヤのこして頂いて感謝!最近イラストいっぱいの駅名標が増えてますが、見にくいし、どうかと思います。
(2008.11.23 天竜浜名湖鉄道 桜木駅)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2013年6月18日 (火)

天竜浜名湖鉄道の駅舎③ 気賀駅

 久しぶりの天竜浜名湖鉄道の駅舎紹介は、気賀駅です。

1_9
ホームの上屋が渋い!ココだけでなく天浜線でよく見られるタイプです。花壇とお花畑、そして撮影時は桜の季節♫ 春でしたねぇ〜、ぽかぽか〜。
 続いて駅舎は…、
1_8
特徴ある駅舎ってわけではないんですがー…、
1_7
木のラッチ。
1_10
以上、気賀駅でした〜。
(2008.3.29 天竜浜名湖鉄道 気賀駅)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2013年4月25日 (木)

天竜浜名湖鉄道の駅舎② (浜名湖佐久米駅)

 天竜浜名湖鉄道の駅舎、2駅めは浜名湖佐久米駅です。

Img_7076
正面に光線が当たっていませんが、コンクリートのモダンな駅です。特に壁にいくつも開けられた丸穴がオシャレです。
Img_7074
遠江一宮駅は蕎麦屋が入っていましたが、こちらは喫茶店が入っています。それぞれの駅舎に似合った店舗が入っているんですね o(*^▽^*)o
 続いてホームへ…。
Img_7071
ホーム上屋はやけに渋い木造です。現駅舎は2代目でこちらは初代建築時のもののようです。
Img_7087_2
この駅は右手にずばばーんと浜名湖が広がって、イイ眺望…なはずなんですが、高速道路が思いっきり邪魔しているんですよ〜。オシイ!!この写真では隠れてますが、浜名湖というより川みたくなっちゃう。
Img_7095
葉桜と錆びきった駅名標。でも、あったかくてサイコー、春ですね!
(2008.3.29 天竜浜名湖鉄道 浜名湖佐久米駅)

2013年4月18日 (木)

天竜浜名湖鉄道の駅舎① (遠江一宮駅)

新しい路線、天竜浜名湖鉄道行きますか( ̄▽ ̄)。今日は遠江一宮駅。国の登録有形文化財になっている駅舎です。蕎麦屋さんが入っています。

Img_7201

貴重な駅舎なんだけど…、駅名標がおしゃれで逆に駅っぽくない。むしろ蕎麦屋の看板が目立ってる…。

Img_7214
ちょうど桜の季節の夕暮れ時の訪問でした。
Img_7227
「日本の原風景に出逢う旅」(←天浜線パンフより)そのフレーズに偽りなしの路線だと思います。
(2008.3.29 天竜浜名湖鉄道 遠江一宮駅)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村