2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

カテゴリー「熊本電気鉄道」の4件の記事

2013年3月28日 (木)

熊本電鉄の駅③ 御代志駅

 熊本電鉄の駅シリーズ3駅め、御代志駅です。駅舎シリーズと言わないのは、打越も御代志も駅舎がないんですもん。でもどちらも素晴らしい!

Img_0782
菊池線の終点駅。以前ははこの先の菊池駅まで線路は延びていたんですが、昭和61年部分廃止により、終点になりました。元都営のこの車両が夏の太陽光にスゴく映えるんです。東京出身とはおもえない南国スタイルな車両ですね。
Img_0786
駅というより、バス停の隅っこに申し訳なさそうに、電車が停まっている感じです。
それにしてもいい夏空だなぁ〜。
(2009.7.18 熊本電鉄 御代志駅)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

2013年3月26日 (火)

熊本電鉄・車両編

 熊本電鉄のシリーズ、今回は車両編です。一気に行きますよ!

Img_0847
青ガエル君の車内♫  窓全開!唸る扇風機!踊るつり革!!「これが夏の電車だよ〜。」
Img_0779
北熊本に到着〜♪
Img_0758
ココは自転車持ち込みできるんですね。おや、車庫に休んでるのは…。
Img_0751
3代目・200系、元南海22000系です。「あれ、こんな顔南海にいたっけ?」窓下の2灯ライトを隠してみると…。「確かに南海の顔だ!」寝ている人のまぶたに目をイタズラ書きしたみたい…。そして後ろには…。
Img_0734
当電鉄の秘宝「モハ71」もちらっと顔を出していました(o^-^o) 昭和3年製。
熊本電鉄、魅力的な駅と車両、そして夏空が印象的です♫
(2009.7.18 熊本電鉄北熊本駅ほか)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2013年3月21日 (木)

熊本電鉄の駅② 打越駅

 熊本電鉄2駅めは打越駅です。

 ホームにある待合室が味わい深いんです。
Img_0800
いいでしょう!建物はこれだけ〜。ここで1日ぼーっとしていたいですね。なんて言っていたら…。
Img_0813
草むらから青ガエル君登場〜。ホントのカエルみたいな登場です…。
Img_0817
青ガエル君はひと休みして出発してきました〜。
 そして行ったり来たりしています。なんだか忙しそうですねぇ…。Img_0836_2
カエル君、緑バックで保護色になってる。これなら敵からも食べられたりしないね…。写真も撮りづらいよ…(-ε-)
(2009.7.18 熊本電鉄 打越駅)
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村
 

2013年3月17日 (日)

熊本電鉄 北熊本駅

 当ブログでの九州地区は初の紹介でしょうか?魅力的な木造駅舎がわんさかあって、まだまだ行けていないところもありますが、今回は熊本電鉄、北熊本駅を紹介します。

Img_0732

飾らない駅舎ですね。横にはマーケットが併設されています。イイ感じの夏の空です(*゚▽゚)ノ。駅に入ってみましょう。
Img_0739_2
おおー、当電鉄の人気No1、元東急5000系「アオガエル」がお昼寝中。完全に熊本になじんでます。
Img_0773_2
駅ホームに移動。元都営車両の黄色い警戒色(?)と駅舎のカラーリングが何となく大陸風で、南国九州よりはるか南にいる気分、夏だねぇ〜♪。
Img_0748
お昼ね中のアオガエル(5102)と元都営を見ながら電車を待ちます。「青い空、白い雲、少年達は遊びに行くのかな?」…悪くない時間が流れます。
Img_0701
5101、元都営が来て賑やかに。夏がにあう素敵な路線です。
(2009.7.18 熊本電鉄北熊本駅)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村