2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

カテゴリー「伊豆箱根鉄道」の6件の記事

2014年1月30日 (木)

いずっぱこのトム君

伊豆箱根鉄道は大雄山線のトム君(形式トム1)のご紹介です!まずはトム3 ♫

1
木製アオリ戸の黒塗り2軸貨車っ!伝統的な社紋や形式表記がぐっとキマスなぁ…。
1_2
真横から。光線状態Goood!
1_3
トム4は半分アオリ戸を下げた状態で留置中。
1_4
そしてこちらはトム…何番だろ?アオリ戸を全部下げてます〜。
トムの3形態が全部見れたラッキーな留置状態でした( ̄ー ̄)ニヤリ
(2013.1.2 伊豆箱根鉄道 大雄山線 大雄山駅)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

2013年2月27日 (水)

伊豆箱根鉄道の駅舎④ (大雄山駅)

 伊豆箱根鉄道の駅舎、大雄山線からは終点、大雄山駅です。

Img_4391
 この駅、いろいろ紹介されていますが、位置の問題か?光線状態がいつもイマイチな写真が多い。今回も半分ビルの陰になってしまいました…。
Img_4365
 駅を出て小田原方面に少し歩くと、以前紹介したコデ165がいます。さらに…
Img_4370
コデの後ろにはトム群が…、いつになるか分かりませんが(汗)、駿豆線で見たトムも含めて紹介したく思います。
(2013.1.2 伊豆箱根鉄道大雄山線 大雄山駅)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

2013年2月25日 (月)

修善寺駅のホーム洗面台 (伊豆箱根鉄道の駅舎③)

一昨日に続き伊豆箱根鉄道、今日は終点修善寺駅です。

Pc290318
駅舎はフツー。ですが、
Pc290339
ホームにある洗面台に ( ̄ー ̄)ニヤリ。米原駅にある洗面台が有名でしたが、すでに撤去済み。ちょっと違いますが、ホームの洗面台って減ったと思います。
Pc290336
タイルが懐かしい〜。
Pc290350
大仁駅でも違うタイプのがありましたよ〜。車内から撮影。
(2012.12.29 伊豆箱根鉄道駿豆線 修善寺駅・大仁駅)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

2013年2月23日 (土)

伊豆箱根鉄道の駅舎② (三島二日町駅)

いずっぱこの駅舎2駅めは、以前もちらっとご紹介した三島二日町駅です。

Img_4135
 狭いところにある駅舎であり、全景がつかみにくく、写真も撮りにくい駅なんですが…、
Img_4171
 何か懐かしい、雰囲気のある駅舎です。古典というよりは、昭和40〜50年代の東京の下町の私鉄駅といいますか…。
Img_4145
お正月飾りが似合う駅名標ですね。
Img_4164
三島行きが来ましたよ〜。
(2012.12.29 伊豆箱根鉄道駿豆線 三島二日町駅)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

2013年2月21日 (木)

伊豆箱根鉄道の駅舎① (三島広小路駅)

 お正月休みに初乗車した伊豆箱根鉄道。今日は三島広小路駅ですが〜、ココはコレにつきるでしょう!

Img_4180
でかい行灯式の駅名標♪
Img_4199
ホーム中央部に設置されています。修善寺行きが来ました〜。
Img_4207
今度は三島行きが到着。中央が改札口。シーパラマーク付き。
Img_4190
駅舎はフツーです。
(2012.12.29 伊豆箱根鉄道駿豆線 三島広小路駅)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

2013年1月 7日 (月)

乗り鉄「いずっぱこ」と「ちちてつ」

 さて、お正月も終わってしまいましたねぇ゚゚(´O`)°゚みなさま「鉄」活動はいかがでしたか?ワタクシは、帰省のついでに未乗だった「伊豆箱根鉄道」の2路線を乗り鉄しました♪まず駿豆線。

Pc290312_2
ちょうどJRからの乗り入れ「踊り子」185系が来たので迷わず乗車。「踊り子」、初めて乗りましたヽ(´▽`)/ 伊豆箱根線内は特急料金不要なんですねw(゚o゚)w。
Img_4154_2
日が傾く「三島二日町駅」。この駅の駅員さんは大変優しく声をかけてくださいました( ̄▽ ̄)。
  「どこから来たの〜?」
  「岐阜です。」
  「私鉄王国だねぇ。(← 今、やや元気ないですが…)
          ここは電車撮るの難しいでしょう?みんな北沢踏切の
          カーブに行くよ〜。」
  「いやー、今日は駅を撮りに来たんです。」
  「ほう! ここは古いからねぇ、たくさん撮ってねー。」
…こういうやり取りが「乗り鉄」のイイところですね!いい旅になりました。
 続いて、大雄山線では、コデ165を見てきました。
Img_4410_2
光線が難しい〜。今月11日には走行シーンが見れるみたいですよ。
 それから、秩父鉄道にまた行ってきました♪
Img_0155
今回は久しぶりに三峰口まで乗ってきました〜。収穫はまた別途ご報告します。
最後に食べたもの〜。
Img_0151_2
波久礼駅そばの「たてがみ」の豚丼!! 豚肉が柔らかくって、油っぽくなくてウマい! コレでサイズは並!  海藻?のお味噌汁も美味しかった( ̄ー+ ̄)。 腹もふくれるし〜、秩父行ったらココって決めてます。