2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

カテゴリー「阪堺電気軌道」の3件の記事

2013年4月23日 (火)

阪堺電気軌道 モ256

 今日の保存車は阪堺のモ256です。ちょっと悲運な車輛です。元京都市交通局の800形 (ワンマン化され1800形) 。このモ256は1870で、1953年愛知富士産業製。阪堺には1978〜79年に計6両が移籍しました。1_4

京都市電が路線廃止に伴い、まだまだ活躍できるよ!って感じで期待され移籍したんですが…、戦前の設計を継承する同車は脆弱性・剛性不足を指摘され高速運転には向かないという結論になってしまったのです。

1_10
結局、朝ラッシュ限定とかお正月輸送など、スピードでない時限定の使用となってしまい、1995年までに全車廃車。モ256が動態で我孫子車庫に残り、車庫開放時に公開されております。
 期待され移籍したものの活躍できなかった、まるでプロ野球の○○選手や××選手みたい…。でもワタクシは好きですよ、この車輛。
(2010.6.6 阪堺電気軌道 我孫子道車庫)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2013年3月11日 (月)

明治建築と昭和ヒトケタのツーショット(南海玉出変電所)

 今日は変電所をご紹介します。

Img_1392
阪堺電車に乗って車窓の住宅密集地を眺めてると、忽然と視界に飛び込んでくるこの赤煉瓦の建築物。現在も南海と阪堺電車に電気を送電している、「南海玉出変電所」です。阪堺電気軌道の第2変電所として、明治44年に建築されました。
Img_1409
窓もほとんど埋められて痛々しいところもありますが、現役ってのが嬉しいですね。
Img_1397
阪堺モ165を絡めて。モ161型は昭和3年製!!日本において定期運行される電車としては現役最古!「明治の建築」と「昭和ヒトケタの車両」がフツーに見れる大阪ってスゴいところですね (゚ロ゚屮)屮
(2010.5.16 南海玉出変電所付近)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2012年12月15日 (土)

阪堺電気浜寺駅前&モ130

 昨日広電、今日阪堺〜♪(←何の歌だよ。)…みなさまこんばんは。今日は阪堺電車です。まずは終点浜寺駅前の駅舎です。奥には駅舎界の巨匠?南海浜寺公園駅がございますが、阪堺の駅もいい味出しています。

Img_1607
終着駅らしい立派な駅舎。
Img_1646
ホーム側。三角屋根がイイね!です。そして浜寺公園にはモ130が保存されています〜♪1929年大阪市交通局1694として製造。阪堺(当時は南海)には1967年移籍。廃車は2000年。青空塗装が夏って感じ。今は塗装変わっているみたいです。
Img_1617
後ろにチラっと見えるのはD51 469です。(2010.6.6)