2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

カテゴリー「有田鉄道」の4件の記事

2013年2月10日 (日)

有田川町鉄道公園の保存車④ (DB107・キハ605)

 さぁさぁ、有田川町鉄道公園の保存車もラストです。まずDB107。動態保存車。

Img_9815
 元三菱石油水島専用線にいたDL。かつて有田鉄道にいたDB20と同じ塗装にしてあります。うん、似合いますね。で、っでも〜、黄色一色の日通カラーとか三菱水島時代の再現も絶対に合いますよね♪見てみたいなぁ〜。
Img_9859
キハ58との2ショット。
Img_9912  
 続いてはキハ605。あ、これは紀州鉄道にいたの見たことあります。全く営業運転には就かなかったんですよね。1927年製、常磐炭礦→岡山臨港→紀州鉄道を経て同地へ。
Img_9922
ちょっと撮りにくい場所に押し込められていますが、再塗装され綺麗でした。
Img_9980
 最後にD51 1085。藤波駅東口側に保存されていたものをこちらに移設したもの。
以上で有田川町鉄道公園シリーズはおしまいです〜。
(2010.4.18 有田川町鉄道公園)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2013年2月 7日 (木)

有田鉄道の駅舎 (金屋口駅)

 保存車シリーズでお届けしている「有田川町鉄道公園」ですが、ご存知の通り、元金屋口駅構内を整備した場所なんですね。

 まだ金屋口駅も残ってましたよ〜。
Img_9941
駅舎正面。金屋口の文字を剥がした跡があります。
Img_9958_2
改札口。ホームは立ち入り禁止のようです。
そこで、道路側からホームを覗いてみました。
Img_9961
駅名標が健在。元蒲原鉄道の木造貨車が留置されております。
Img_9955
昭和5年の案内図。
Img_9960
駅舎と道を隔ててあるスーパーは閉店?ちょっと寂しいです。
(2010.4.18 有田川町鉄道公園)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

2013年2月 5日 (火)

有田川町鉄道公園の保存車② (ハイモ180-101)

 さあ、有田鉄道の保存車2両目は、ハイモ180-101です♪

Img_9797_2
 1984年岐阜の第3セクター樽見鉄道発足時に導入された車輛だが10年足らずの1993年に有田鉄道に移籍しています。
 何でも「樽見鉄道の需要が予想を上回り、輸送力の大きな車輛の導入が必要となったため」、だそうです。今は、かなり苦しんでる樽見鉄道ですが…。
Img_9971_2
 逆エンド。しかし、この手のレールバスはワタクシには十分「新しい車輛」の範疇で、まだまだ現役でどこにでもいそうなんですが、既に世代交代しています。
Img_9818
構内を行ったり来たりするキハ58 003を横目に。動いていませんでしたが、こちらも動態とのことです。
(2010.4.18 有田川町鉄道公園)

2013年2月 2日 (土)

有田川町鉄道公園の保存車① (キハ58 003)

   保存車紹介は「有田鉄道」を始めたく思います。2002年12月末をもって廃止 (。>0<。)。ここも現役時代は、「くろしお」の車窓から藤並駅に停まるハイモをちらっと見ただけで、行けずじまいでした…。

 しかし、嬉しいことに2010年3月に「有田川町鉄道公園」がオープン!ゆかりの車輛が展示されているのですヽ(´▽`)/。
 今日はその中から、動態保存されている「キハ58 003」のご紹介です。
Img_9772
 現役時よりビカビカです♪  キハ58だけど元富士急の車輛、番号が003、そして両運転台ということで、ワタクシ小さい頃は「ヘンなキハ58」って思ってました。今はもちろん「カッコいいキハ58」です。
Img_9898_3
 動態保存されていて、構内を行ったり来たりしています (゚▽゚*)。
Img_9900
 エンジン音、排煙のにおい、車輪の線路を刻む音…、やっぱり車輛は走っているとイキイキしてますね!もっと長い線路走らせてあげたいな〜。
Img_9974
車内です〜♪
Img_9793
ヘッドマークが並んでました〜♪イヤイヤ楽しいところだ〜。
(2010.4.18 有田川町鉄道公園)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村