2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

カテゴリー「鉄道模型」の7件の記事

2016年4月15日 (金)

物欲がぁ

Img_0787_1

皆さまいかがお過ごしでしょうか…。ワタクシは出かけていないせいか、物欲が↑↑で困ってます。もう何年も買わなかった鉄コレなどをGetしてしまいました。どれも大好きな車両だったので…。その代わり鉄本とHOゲージを大量処分して少しばかりの¥と部屋スペースを確保しました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2013年2月11日 (月)

GMRC 2月例会に行ってきました!

 10日(日)にはGMRC (岐阜鉄道模型クラブ)の2月例会に行って来ました。

午前中は3月に行われるイベントの打ち合わせ等が行われました。ワタクシは,仕事で参加できないことが判明…(。>0<。)皆様すいません。
  気を取り直して工作タイム〜。
Img_0237
 今年入会のGTさん、いきなりサクッとモジュールデビュー! 踏切はリアルな音でセンサー反応にて鳴ります。(写真ピンぼけです)
Img_0246
 同じくGTさん作成中の名鉄岐阜市内線。「黒野行」に熱い拘りがあると見ました。工作経験豊富なんで、もうバリバリ中心メンバー!?
 続いてシークレットですが、
Img_0243
「ヤマの紙さま」YZ君の新しい何かです。3月イベントでのデビューまでのお楽しみとのことで、写真加工しました。けど、分かっちゃうか?Σ(゚д゚;)。
 さぁペーパー組に続いてはブラス組は…
Img_0247
 当クラブの師匠の一人MKさん。今日もいろいろ教えて頂きました m(_ _)m。
そんなMKさんの工作においてめちゃ参考になるブログ、「スーパー特急”鉄模の日々”」をリンクさせて頂きました !
  そして…ワタクシの上田交通のED25なんですが…
Img_0242
↑こうするだけでヒーヒー言うてます(@Д@; 手先器用じゃないんです。先は長い…。
 ちなみにデジカメ忘れてiPhoneで撮りましたが、ピント合わせが難しいし、ぶれるぶれる…。
(2013.2.10 岐阜市)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2013年1月15日 (火)

GMRC 新年会・1月例会

 13日、14日はワタクシの所属するHO鉄道模型サークルGMRC(岐阜鉄道模型クラブ)の新年会と例会に参加してきました♪

 と、ところが、突然舞い込んだ仕事関係の宿題がはかどらず、ドタバタでの参加になってしまい、ほとんど写真が撮れませんでした…すいません…。

 例会での車輛です。まず副会長ITさんは…、
P1140435
タニカワの6000系5次車がほぼ完成♪
P1140439_2
編成で1枚。「実物と違うところがあって直さなきゃ」とのことですが、ムズカしい!分かりませんです。
 続いて、MOさんは、
P1140433
往年の飯田線貨物編成ですね。手前はのぞみ工房のクモニ13。奥は湘南型のお面(小高)以外は自作のクモニ83。
 以前、当クラブの中学生メンバー「ヤマのカミサマ」を紹介しましたが、MOさんは「モリのカミサマ」って呼びたくなるくらいペーパーで何でも作れてしまうんです w(゚o゚)w。
 さて、上記2編成には「ある共通項」があるんです。当クラブの某プロジェクト向けの作品です。今年中には共通項が判明すると思いますんでお楽しみに!
 ちなみにワタクシは半年ぶりの半田こてに撃沈、でした・・。
 

2012年12月12日 (水)

ヤマのカミサマ

 昨日に続いてGMRC12月例会より、今回はスーパー中学生、Y君特集です。公開運転会の時もご紹介しましたが、中学生にして16番サークルの扉を叩き、今やエース級の製作ペースです。ペーパーでなんでも自作して、ちゃんとお小遣いの中でやっているんだからスゴい。そしてさらにスゴいのは彼の専門が「事業用車」であることです…。まず、前回も紹介しましたコレ…。

Pb240338
「小田急バラストスイーパー」のぺーぱーふるすくらっちΣ( ̄ロ ̄lll)   マルタイと組んでの編成です。砂利が積まれているんですが、「自分の家の庭の土をふるいをかけてちょうどイイ大きさのを選びました。」フムフム、それで問題ないよね!そして、今製作中なのが…
Pc090314_2
山手線?…ではありません。JR東日本E993「AC@トレイン」(@Д@;。ナニコレシラナイ…。2002年に製造された、次世代タイプの通勤車開発のための試験車両。連接車で中間車が異様に短い、外吊り扉、シートはリクライニングだったりロングだったり…、面白い!!実車はもう解体されているそうですが…。この他にもまだ仕掛品があるようです。
Pc090311
製作中のY(山○)君。彼こそ岐阜のヤマのカミサマ=「山の紙様」ですo(*^▽^*)o
そんな彼のブログはこちら、
「鉄道模型と事業用車両の小部屋」
 http://blog.livedoor.jp/y973193383u1/
です。

2012年12月11日 (火)

12月度 GMRC例会より

 9日はGMRCの12月例会に行ってきました(o^-^o)。GMRCとは「岐阜鉄道模型クラブ」のことでして、岐阜県を中心とした16番ゲージをこよなく愛すメンバーで構成されるクラブです。以前11月の公開運転会をご紹介させて頂きましたが、今回は月1回第2日曜に開催される例会の模様をお送りします。

 まずはSYさんが某合宿でゲットしたカツミの東急8000のジャンク。「どうしますかねぇ?」「まずはフライパンだね。」といった会話が繰り広げられます。
Pc090322
続いてメンバーTNさんのYAMA模型キハ11。
Pc090319_2
塗装がすごく奇麗!缶スプレーとは信じられません。ブログ見て頂いてありがとうございますm(_ _)m。
そして今回当サークルに入会頂いたGさんは…
Pc090320
アーバンライナーをウェザリング!う〜ん、またスゴい方が入会されました…。
もう一人スーパー中学生がいるのですが、濃いぃので別枠で紹介します…。

2012年11月26日 (月)

GMRC公開運転会、その2

 昨日(25日)はGMRC運転会2日目に行ってきました。まず、見てくださいよ〜、ヤードに勢揃いした個性溢れる車両たち!運転会ならではの並びですo(*^▽^*)o

Pb250318
まずレイアウトから紹介♩YMさんの岩場&落石除けです。このネット、女性が身につけるナンタラ…だそうで、、こういう活用が面白いんですよね!言われないと分からないです〜。キロポストは「25」!そう、GMRCは25周年を迎えます。
Pb250345
こちらは、SYさんの流氷・雪景色です。なぜかミュースカイが通過!わはは。SYさんは運転会欠席、別メニューで模型修行に励んでるとのこと。例会での報告をお願いします( ^ω^)
Pb250380
そしてセンターをつとめるモジュールはTDさんの昭和溢れる街!ワタクシの造形村DD54+KATO旧型客車が通過中〜(←また完成品かよ…)。ああ、車両が紹介しきれません。また別の機会に紹介させて頂きます。濃密な2日間でした!お越し頂いた方ありがとうございました。メンバーの皆様お疲れ様でした。
Pb250394

2012年11月25日 (日)

GMRC公開運転会

 今日は所属させて頂いている16番サークル“GMRC”の公開運転会に行ってきました♩いつもメンバーの工作力に驚くばかりですが、今回もたっぷり驚いてきましたぁ!

 まずは…MOさんのペーパーフルスクラッチ「西鉄北九州線1052」。この方は何でも形にしてしまうのでキットが無いから作れないという悩みはなさそうです。ぅらやましい〜。
Pb240358
続いて、当サークルのスーパー中学生YZ君のチョイスは…「小田急のマルチプルタイタンパー&バラストスイーパー!」…これ、良い子は寝ている時間に走っているやつじゃん( ̄Д ̄;;もちろんキットないからフルスクラッチ…。君はどういう大人になる気だ??うしろの「YAMA模型201系」も彼の作品。
Pb240419_2
続いてはレイアウトを紹介します。ITさん作の「ゴルフ場」。人の配置とかフェンスとかが「う〜ん、あるある。」駐車場にはクラウンがずらりだし。横を通過するのはHTさんの「北斗星DD51重連フル編成」!汽笛ならして別れを惜しんでます?…そうHTさんは12月に東京へ…。    お世話になりました(_´Д`)ノ~~
Pb240316_3
そしてKさんのボリュームある山間(関ヶ原周辺)を行くワタクシのDF50+10系寝台車。工作力無く、時間もなく、未だに取り組み品は完成せず。TOMIX完成品の持ち込みになりました(ノ_-。)まさに今の紅葉シーズンですね! 次回に続いちゃいます。
Pb240385_3