2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

カテゴリー「福井鉄道」の16件の記事

2016年5月13日 (金)

福井鉄道80・120形さよならから10年

今日も福井鉄道を。10年前は福井に住んでました。2006年、元名鉄岐阜市内線の低床車導入で既存の高床車が一気に縮小されました。ちょうどお休みの時に80形・120形のさよなら運転が行われるとのことで出かけてみました。
Img_3671
80形。撮影地に選んだのは西山公園ー水落間の県道をまたぐ橋梁。結構かっ飛ばしている地点なのと、ややマイナーなので人は少ないかな?と思いまして。実際2〜3人だったと思います。幕式なのに普段は付けない行先番がついておりちょっと驚き!でも違和感。
続いて120形。
Img_3694
80形が廃車までバリバリのレギュラーだったのに対し120形は平日ラッシュ時の運用で、走行シーンはたまーに営業車の中から指をくわえて見ただけだったので、最後に走行シーンを撮れてよかった!
合間には、
Img_3679
高床車を追いやった元名鉄岐阜の車両もやって来ます。
何回か往復した後、西武生でフリーの撮影会が行われました。
田原町方向。
Img_3706
さよならの装飾がおでこの文字ってのはイケてないなぁ!って思いました。
武生新方向。
Img_3712
120形は前後で顔が全く違うんですね。こんな顔してしっかりカルダン駆動化されてました。
(2006年6月24日)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年5月11日 (水)

キミは901iシリーズを知っているか?

過去ネタシリーズ。福井鉄道200系。
Img_0280
もう1編成しか残っていないそうですね。この202も先日解体されてしまったとのこと、合掌。
前も書いたけど、ワタクシが福井在住の頃の200系はご覧のような全面広告車ばかりで、クッソ撮る気のしない車両だったのです。でも今写真を見ると、今後絶対復刻塗装されたりしないであろうド派手な姿に、 時代と愛おしさを感じてしまいます。撮っておいてよかった。
(2005.5.4)

2014年11月30日 (日)

西武生の夜は更けて…

好きな駅舎はバルブもやりたくなります、西武生。今は「北府駅」となりキレイになった当駅ですが、この時はまだソフトバンクのお父さん犬も来る前でした。
1_16
静かすぎて「シーン」という音で耳が痛くなりそう…。
1_18
誰しれず光を放つレール。
1_15
終点武生に向け発つ列車、光跡を残し…。
1_17
夏の暑い夜にみた、「夢」だったのでしょう…。
(2005.7.16 福井鉄道 西武生駅)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2013年9月28日 (土)

2005鉄道の日、西武生工場公開 (後編)

前回に続いて、2005年鉄道の日の西武生工場公開イベントの様子です♫

1_11

ワタクシ的には低床車よりも、この木造車庫がいつもと逆サイドから撮れるのが嬉しかったです!

1_3
車庫全景。これは年季入っているぅ〜。
1_6
デキ11、パンタ上がってないのが残念ですが、形式風に撮れました。
1_7
こちらはデキ3。雨とウデ無いのとダブルパンチでピンが来てないかも。
 さてこの日は鉄道の日イベントVer.とのことで予備車の140系が定期仕業に入ってました!ホント雨なのが残念な1日でした。
1_8
(2005.10.15 福井鉄道 西武生工場、田原町駅)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2013年9月27日 (金)

2005鉄道の日、西武生工場公開 (前編)

昨日に続いて、過去ネタですいません…。2005年西武生工場の公開イベントの様子です。

1_9
今はなき本社社屋をバックに、デキ3とビカビカのモ800。生憎の大雨ですが、この日が名鉄岐阜市内線から移籍してきた低床車の初公開だったんですね〜。
1_4
デキ3の後ろにはデキ11も低床車をお出迎え♫
1
職員さん達が、来場者以上に(?)ソワソワ、ワクワクしているように見えます。
1_10
急行福井駅前行き表示も誇らしげにモ771が車内をお披露目公開中。
1_5
FS307。こんな角度で台車が見れるのも工場公開ならでは。
 ワタクシ的には低床車はこれからいくらでも会えるので、公開日でしか撮れないカットを狙います。それは次回をお楽しみに!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2013年9月25日 (水)

2005年、ある日の西武生駅

久しぶりの福井鉄道、西武生駅です。

1_26
改修前の、旧駅舎。右の木柵の後ろは自転車置場でした。
1_27
「時」のしみ込んだ駅舎でした。
1_28
駅舎から武生新方向をみる。奥の建物は福井鉄道の元本社屋、手前はモハ122-2。どちらも姿を消してしまいました。
1_32
西武生に入線する901iラッピング車。iPhoneはまだ出てなかった。当時、全面広告車を嫌ってましたが…、今となっては懐かしい。
 SL時代、前面をゼブラ塗装している機関車を「ドラ猫」といってシャッターを切らなかった…、けど今となっては貴重、という法則と一緒かな? あと、福井鉄道はブタ鼻シールドビームにしないのが偉い!!
1_33
低床対応される前のホーム。300系も既に過去帳入り。
1_34
撮影時は、「いつもの、なんてことない西武生駅」でしたが、車両も駅舎も大分変わってしまいましたね。まだ10年たってない、つい最近のことだと思いますが…。
(2005.5.3 福井鉄道 西武生駅)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

2013年4月21日 (日)

福井鉄道の駅舎③ (家久駅改修前後)

 今日の駅舎は福井鉄道の家久駅です。この駅も北府駅と同じように今年始めに木造駅舎を生かした改修がされております。まず改修前の写真をどうぞ。

Img_1046
道路から階段を数段降りたところにあるので、このような見下ろした写真になってます。
Img_1043
改札口方面を望む。でこぼこのコンクリがイイ感じ♪
Img_1037_2
改札口を出て、線路を渡りホームに上がって振り返ってみる駅舎。安全第一「+」(緑十字)のマークがアクセント。
Img_1057
ホームでは標準色に戻ったモハ203と今は急行色でビア電・居酒屋電車用の602が交換!602が珍しく急行運用をこなしていました。家久駅は通過〜。
Img_1065
今度はモハ201急行福井駅前行が通過。この頃の200形は広告塗装ばかりで、正直写欲は湧かなかったなぁ…。今の標準3カラー揃い踏みはホント素晴らしい。
Img_4007
最後に改修完成直前の家久駅。綺麗になりました。
(2005.7.18、2012.12.24 福井鉄道家久駅)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

2013年3月 7日 (木)

福井鉄道高床車、西武生進入!

 いやー、ブログの毎日更新って大変ですね!

 「困ったときの西武生頼み !?」っていうくらいココの写真があるので、今日はソレいっちゃいます。
福井鉄道高床車メイン、最後の冬。「西武生駅進入 !」まずは元名城線1200形の610形急行〜。
Img_2518
続いて〜、80形82編成。「コーラ・ジョージア君」、コレも急行!
Img_2552_2
暗くなってきて、雪がまた降ってきました…。
Img_2569
さらに闇があたりを覆い始めます。コチラは原色の80形。
そして、もう一枚。春の同場所、同車輛♪
Img_0159
(上3枚 2006.1.4 下1枚 2005.5.3 福井鉄道 西武生駅)
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村
   

2013年2月24日 (日)

出会えた喜び=別れの予感…。(福井鉄道 デキ2)

 福井鉄道のデキ2のお話です。

    このデキ2は1949年東芝製の25t凸形の電機ですが、機器の不具合で2001年廃車となっております。ただし、廃車後も西武生の倉庫後ろで姿をとどめていました。
 しかし、完全に倉庫と線路に挟まれた位置にあり、長らく満足いく撮影が不可能である個体でした。ところがある日…
Img_2751
駅本社社屋側(現在の駐車場側)に移動され、「写真撮ってくれ!」と言わんばかりのポジショニングになっているではありませんか w(゚o゚)w
Img_2746
形式写真風。光線も問題なし!
Img_2834_2
デッキの銘板類。
 「いやぁ、ついに撮れたよ〜(≧∇≦)。」…と喜びも束の間、ある思いがよぎりました。
 「再起の見込みもない電機を、わざわざ広い場所に引っ張りだしてどーするんだ?直すならクラの中でしょう…、ま・まさか…。」Img_2836
 その「まさか」でした。撮影の約1ヶ月後、解体されたとのことでした…。ちょうど名鉄岐阜市内線からの移籍車の到着で、西武生構内はスペースが限界に来ていたのです。
 冬の陽射しは短く弱く…。デキ2も運命を覚悟しているのか寂しそう?でした。
たった一度でしたが、じっくり撮影できたことを感謝し、今なお現役のデキ3の末永い活躍を祈ります。
(2006.1.29 福井鉄道 西武生駅 一部許可を得て撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2013年1月 6日 (日)

福井ウロウロ、最終回

 たった3日間のことですが、「福井ウロウロ」シリーズ、めちゃ長くなってしまいました。まだまだ紹介したいこともあるんですが、今日でこのシリーズは終りです〜。今日は旅の途中で「見た・食べた」あれこれを…。まず福井駅に来たら食べて欲しいのは…

Pc230313_2

駅構内の「今庄そば」(*^m^)。福井はおろしそばをはじめとして、そばで1冊本ができるくらい美味しいお店だらけなのですが、駅の立ち食いそばも負けてませんよ〜。関東のそばとはベクトルが違うもちもちした麺、最初「!????」だったのですが、今はコッチ派です。続いて…

Img_0148

「ソースカツ丼」甘めのソースが浸されたカツがご飯にドン!「ヨーロッパ軒」が有名なんですが、今回は「小川屋」で食べました♪ あとは、前書いた焼鳥「秋吉」もオススメ、福井が本拠地です。

 さぁ、腹もふくれましたので、旅の最終章に参りましょう。「今日は雪だぁ〜。」

Img_4014

福井鉄道、家久駅です。まさに改修工事のラストスパート。そして…

Img_3964

またまた北府駅に戻ってきました。12月31日UP分と同じ位置なんですが、駅舎がだいぶ小さくなってますね…。後ろの木造車庫には…、

Img_3971

200形リバイバルカラーと610形がお休み中でした。さて、…そろそろ帰る時間になってしまいました。雪中を行くデキ11や200形、えちぜんML521・522、には会えませんでしたので、また来たい!

(下3枚:2012.12.23 家久駅、北府駅)