2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月16日 (木)

名古屋市中村区にて

Img_1058

何気ないけど街並み。でもなぜかハッとしてしまいます。
過去ネタサルベージで再開してきた当ブログでしたが、サルベージする時間すらなくなりました。またしばらくの間、ブログをお休みさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年6月14日 (火)

10.19。その時ワタクシ、中学生

逗子の2枚窓を見た後、その京急“まるでジェットコースター”を堪能してやってきたのはココ!京急川崎すぐの…、川崎球場!おじさん世代なら「おお…!」ってなりませんか?
Img_1007
ココはロッテオリオンズが本拠地にしていた球場があったんですが、ロッテはとうの昔に千葉へ。わずかながら跡地横に記念館的スペースがあります。
Img_1011
うぉおお!ロッテの11といえば前田。正直不人気で弱かったロッテに高卒ドラ1アイドルが来た!みたいな感じで盛り上がりましたねぇ。
Img_1012
57は佐藤幸彦、渋っ!
川崎球場といえば、、
Img_1015
10.19でしょうねぇ。当時ワタクシ中二!それは衝撃でした、こんなことあるのかって…。近鉄が優勝できないっていうリアリワールドの恐ろしさ。ドラマだったら優勝できるでしょうが、現実は出来ないっていう…。あと、村田兆治とか袴田と渋かったなぁ。マドロック、ディアスとか愛甲とか、、、濃いい。
濃いぃのは選手だけでなく、周辺も競輪場だの何だの…イロイロあって、親に頼んでも「あそこは行っちゃダメ!」って、親、マトモ。
今はそんな濃いぃムードはなく、「富士通スタジアム川崎」っていう競技場になって
大学アメフトをやってました。
Img_1005
青空のもとビール片手にスポーツ観戦。野球じゃなくてもサイコーでした。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年6月12日 (日)

京浜急行デハ601(室内編) 

Img_9410
京浜急行デハ601を続けます。今日は室内を。
Img_9418
ずらりと並ぶセミクロスシーート!2ドア優等車ならではの贅沢な空間。
Img_9419
うーん、今の座席はプラスチッキーだけど鉄パイプ!って感じがいいです。上部のビニールも昭和〜。
各種表記。
Img_9417
Img_9428
手書き?本物つけてたらすぐ盗られちゃうから賢明。しかし雰囲気十分、あるとないとでは大違い。
運転台へ。
Img_9476
スピードメーターが90km/hをビシッと示しているのがかっこいい!
以上京浜急行デハ601でした。
さてこの後どこに行ったかというと、、続く。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年6月10日 (金)

京浜急行デハ601(外観編)

小田急なら2200、京王なら2000、神戸電鉄なら300系…。 そう、ワタクシ「私鉄湘南顏大好き人間」なのであります。3枚窓・シルヘッダー・吊り掛けからの、湘南2枚窓・カルダン駆動への革命、インパクトあっただろうなぁ!って思います。…というわけでGW休みを利用して行ってきました、逗子第一運動公園!
Img_9435
そこには京浜急行デハ601が保存されているのです♪ 一時期荒廃しておりましたが最近整備されました。
Img_9441
木の陰やフェンス、さらには片側プラットホームにより撮影条件は良くはないです。
しかし、大きな湘南2枚窓や片開き2ドア、そして新緑に映える赤!う〜ん来てよかった。
後部から。
Img_9462
サイドからも。
Img_9458
窓がでかくみえる。 非常に開放感のある車両です。
台車。
Img_9448
続いて、京急ならではのこれ、
Img_9489_3
特徴ある誘導無線アンテナ。
製造はS31年、廃車がS59年。やはり湘南顏はいいね!
にほんブログ村 鉄道ブログへ

 

2016年6月 8日 (水)

初夏に映える湘南2枚窓!

久しぶりに保存車巡りをしました!
Img_9486
湘南2枚窓!
京急レッド!!
大好きな車両です。1984(S59)廃車。サイタマの少年には縁がなかった路線の車両でした。詳細は次回以降に。

2016年6月 6日 (月)

貨物を見たあの頃

Img_8678_2

少年少女よ、貨物はいいだろう!
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年6月 4日 (土)

愛媛県庁舎と路面電車

過去ネタ伊予シリーズ最後は、ドカンとメジャーな物件で。
Img_6924
愛媛県庁舎。1929(昭4)年築、設計は木子七郎。ドームを中心に左右対称なのが特徴ですが、電車と絡めたかったのでこんなアングルになりました。
(2008.2.10)

2016年6月 2日 (木)

伊予鉄道 松前駅

伊予鉄道松前駅、まさきと読みます。
Img_6780
純和風な木造駅舎。
だいぶ前の撮影なんで…、
Img_6785
なんでこんな端っこが切れた写真なのか分かりませんが、腕がないってことで。
Img_6793
広い構内が素敵です。
(2008.2.10)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »