2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

名古屋ののこぎり屋根

Img_9236
のこぎり屋根の工場ってよく見かけますが、なんでこうなってるんだろ?って思っていました。
Img_9291
internetの時代ですからすぐ解決しましたが…。
のこぎり屋根といえば…、
P5060305
トヨタ産業技術記念館にもありますね。ここはあえて本館でなく、豊田自動織機製作所刈谷工場をお示しします。
(名古屋鉄道 新木曽川駅付/トヨタ産業技術記念館)

2016年4月26日 (火)

中塩田駅・バライタ

モノクロプリントシリーズ、今日は上田交通中塩田駅。大好きな駅なので何回も行ってますが、初めて行ったのはこの写真を撮った1996年くらいかな。

Img_0797

プリントの周りにフチがついてます。これはフィルムより大きめのフォルダを使って焼くとこうなるのです。 「ノートリミングです(鼻息)」みたいな感じで今では好きではありませんが、当時は「どうだ!」って感じで時々やってました。
さらに「どうだ!」って言いたかったことがあります。それは、右側のフチが▷形に欠き取られているでしょう!コレ、カメラ側に切欠きがあるとそのまま写るのです。プロカメラマンがどのカメラで撮ったか分かるよう、カメラを削る習慣があったらしい。デジタルと違ってデータなんか自動的に残せない時代。
もっともこれはコニカヘキサーというカメラで、元々切欠きがあったのでした。自分で削ったわけではないです。
こんな能書きに鼻息プンプン得意げになっていた学生時代…。あまり好きでないし、まぁまず写真自体は上手くなれないですよね。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年4月24日 (日)

上総鶴舞駅・バライタ

モノクロプリントシリーズ。今回は上総鶴舞駅です。
Img_0796_1
まぁ、プリントをiPhoneでパシャっとやってUPしているんですから、階調がどうのなんて話は無粋ですが…。
前にUPしたプリントより粗粒子な写真だし、覆い焼きもバレバレー。フィルム現像の液温管理が甘くて増感しちゃったんでしょうねぇ。こういう肉乗りのあるフィルムは焼きにくいんだよね。
でも夏っぽくて良しとしようか!
小湊鉄道、もう20年以上行ってないよ〜。

2016年4月23日 (土)

M大学記念館・バライタ

学生時代に頑張ってた、モノクロプリントシリーズです。

Img_0790
白雲なびく…、M大学記念館。1928(昭3)年竣工。1996年、惜しまれつつ解体。ここの地下暗室でも写真を焼いてました。あまりに身近な施設だったので、それほど写真を撮らなかった…、悔いが残ります。
フィルムはILFORD FP4。常用のプレストより高い&低感度 であまり使いませんでしたが、同じI LFORDのバライタとの相性は抜群でした。明らかにプレストやアクロスで焼いている時とは違う階調が出せて驚いた記憶があります。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年4月20日 (水)

安比奈が怖かった

今年に入って西武安比奈線が正式に廃止になったことは、このブログに来る方ならご存知かと思います。
Img_4300
「車両基地候補として残してる」とか、「宅地開発し新駅を」などの話はありましたが、全く現実味を感じなかったのはワタクシではないはず…。
Img_4301
まぁ実家から近いこともあり、「(廃)鉄分補給」にはもってこいで、何回か行ったのでありました。…が、
当線で撮影に夢中になっていた時の事です。背後に気配を感じ振り返ると、野良犬が真後ろでワタクシを凝視しているではないですか!いつでも噛み付ける距離で…。叫びそうになりつつ静かに距離をとって…、フェード・アウト、、、。フゥ、全く気付かず怖い思いをしました。
Img_4365
またある時は、突然スーッと意識が引いたような感覚になり、転倒してしまったのです。とっさにカメラをかばったため頭から地面へ。帰りの南大塚駅でびっくり、結構流血してた…。こんなこと一生にこの1回だけの経験。帰ってからオカンに話したらめちゃ引いていた。
Img_4370
当線のハイライトであろう、林の中を突っ切るココでも…。
気配を感じふと林の中を見ると、、「人がいる…!」高校生くらいで怖さは感じませんでしたが、ずーっと動かず立っている…。「怪しい奴め…。」と思いました。まぁ、流血していたワタクシも相当イカれてますが…。
Img_4376_1
霊とかに鈍感なワタクシですが、当線訪問を封印したのは言うまでもありません。廃線に当たってあらためて、合掌。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
 

2016年4月19日 (火)

安比奈・バライタ

安比奈よ永遠に!

Img_0788

今から約20年前、今と変わらず安比奈はそこにありました。大学時代は暗室ばっかり入っていた、その時のプリントです。バライタで焼いている…マジメ!でもその時は「バライタでないと理想のトーンは出せない!」ってイキ がってたのでした。 1997年頃かなぁ。

2016年4月18日 (月)

熊本・SB内川・プロ野球チップス

Img_0864
ウン10年ぶりにプロ野球チップスを買ったらSB内川選手でした。一昨日の涙にもらい泣き…。もう一回思い出してまた涙…。
Img_0863
PRAY FOR KUMAMOTO.
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年4月16日 (土)

さよなら安比奈

Img_4336

「ウェンザナイッ!」って感じでしょうか。

(西武鉄道 安比奈線)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年4月15日 (金)

物欲がぁ

Img_0787_1

皆さまいかがお過ごしでしょうか…。ワタクシは出かけていないせいか、物欲が↑↑で困ってます。もう何年も買わなかった鉄コレなどをGetしてしまいました。どれも大好きな車両だったので…。その代わり鉄本とHOゲージを大量処分して少しばかりの¥と部屋スペースを確保しました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年4月 8日 (金)

トミカ×DEBAILLEUL

Img_0783

お出かけしていないので、ブログは引き続きお休みさせて下さい。ウチのミニカーの写真でお許しを…。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年4月 1日 (金)

またしばらく…

またしばらくブログをお休みします。Img_5117

たまーにポツポツ再開できたらなぁ…。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »