2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

この帯は捨てられない…

交通新聞社新書の快進撃が続いてます!?

Img_0620_1

ワタクシ、震えました。この帯の写真とキャッチコピーに旧型客車の魅力がすべて表現されてます。中身は…これは読み応えある学術書です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年3月30日 (水)

小田急電鉄 旧本社

小田急線に乗って新宿を発車、地上に出てすぐ、南新宿駅手前、車窓右手に見えるのがこの建物。
Img_8857
1927(昭2)年築の旧小田急電鉄の本社です。現在は小田急南新宿ビル。外壁はをはじめしっかり改修され、古さを感じませんが…、
Img_8859
Rを描いた角のデザイン半円形にデザインされた窓など、クゥー!っと唸ってしまいます。建築年の昭和2年というと、ちょうど小田原まで開通した頃。イケイケで当ビルも時代の最先端だったんでしょうねぇ〜!
裏手。
Img_8791
設計はワタクシがいつか泊まりたいと思っている、横浜の「ホテルニューグランド」などを設計した渡辺仁。昭和モダンを感じます。
Img_8843_2
横を今時な車両が通り過ぎますが、SE車とかネコ君2200形とか、好きな小田急車両と絡めて撮りたかった…!いつもこのパターンですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
 
 

2016年3月29日 (火)

【非鉄】そんなことよりラーメンだ!

また、麺ネタ。みなさまはイヤなことがあったら、どうします?
例えば、EF5861を待っていて直前でカブられたら…!(←古っ、 おっさん限定)
ワタクシはこれ。「辛いラーメンを食べる!!」

Img_0475

辛〜い台湾ラーメンに、ニンニク!!ツユはニンニクとニラで埋まってます。コレではラーメンか確認できないレベル。こいつを「もう、どーなっても知らんど!」と鼻息プンプン、ワシワシ食べる。すぐに汁に汗がポタポタ、スマホの画面にもポタポタ…。そしてお腹も怪しい感じに…。しかし、ものすごい充実感とポカポカ感!「やった、ついにやった!」イヤなことなんて、全て忘れるってことです。
写真は岐阜「紅胡麻」のニンニク台湾ラーメンです。
紅胡麻ってたくさんあるチェーン店って思ってたけど、まだ岐阜だけなのね。ちと高いことを除けば好きな店です。
(このブログ、復活したのか?いいえ、 してません。)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年3月28日 (月)

名古屋コーチンきしめんを喰らう!

絶賛お休み中のブログですが、まさかの3連投。でも、復活ではありません。また書かなくなると思われ…(殴)

久しぶりに名古屋駅ホームのきしめんネタ。
このお店でイッチバン高いのが「名古屋コーチンきしめん」ぶっ飛びの870円!ワタクシ初挑戦です。
Img_0619
名古屋コーチンの適度な旨味と肉汁がツユにじんわりと…。そして肉やかき揚げうどんにはない白髪ネギの辛味が◎!ただしボリュームは肉&かき揚げには及ばないかなぁ〜。値段もあるしチトお上品系かな。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年3月27日 (日)

富山出張

ブログは当分お休み、と言いつつ連日UPしてるわけ分かんないワタクシです。病んでるんでしょうか?

3月上旬に富山出張がありました。お仕事モードでしたので、しらさぎ&つるぎの車窓も全く楽しめませんでしたが…、
Img_0589
泊まった富山駅前のホテルがトレインビューでした。狙って予約したわけではないので、まぁラッキー。
翌日。
Img_0603
これは復刻塗装?駅では北陸新幹線1周年の祝賀ムードでした。しかし、仕事だったのですぐ岐阜に帰ったのでありました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年3月26日 (土)

稲沢界隈

お久しぶりです。近況報告を、、生存はしております。ただし完全無鉄。忙しいし、寒いし、たまの休みは寝ていたい。出かける気がしないのです(泣)

土日は非鉄で名古屋へ行く用が多くなり、稲沢でせめてもの気分転換をと、途中下車。見えますかな?右上奥の機関車。
Img_9347
アップで、
Img_9338
EF64 77です。まぁあらためて紹介するまでもない、元お召し機ですね。
ワタクシ64は0以外認めないという偏った人間です。1000番台がイマイチ好きになれない… 。
そんな1000ですが、冬の斜光で台車までよく光が回っているので1枚。
Img_9372
こちらは…、
Img_9381
DD51。しかし原色を上回る塗装変更ってなかなかないですね。
DE10もいました。
Img_9374
冬の斜光で美しい…、としたいところですが、ワタクシこの光線が苦手です。とてもさみしー気持ちになってしまうのです。
年々1〜3月が体調も精神的にも辛い!早く暖かくならないかな。…ということでまだしばらくブログはお休みが続きます。
(2016.2.28 稲沢駅)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »