2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ランキング

無料ブログはココログ

twitter

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

イチゴケーキな、オリンパスOM-1

まーたブックオフでカメラを買ってしまった。
Img_0125
オリンパスOM-1。ワタクシカメラを始めた大学時代からずーっと欲しかったんです、ついにゲット♪
Img_0131
ペンタプリズム部がまるでショートケーキのイチゴみたいなのがGood. そして、かなりミニサイズ。ワタクシ車はデカイのが好きですが、カメラは小さいのが好きです。
Img_0126
軍艦部を上から。まず目を引くのは普通のマニュアルカメラのシャッターダイヤルがASA(今でいうISO)ダイヤルになってるのがポイント。シャッターはレンズ部にあるんですよ。なんかバイクのジョッキーシフトみたいな、俺は一味違う感。個性が光るポイントです。
Img_0134
モードラがつくのはOM-1Nと表記されていますが、これはOM-1とあるのでモードラはつかない。でもそんなのいらないですよね〜。じっくり巻き上げながら散歩したいな〜、ストラップはどんなのがイイかな〜。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
 

 

2015年11月26日 (木)

「復刻版 幌加内」を20年後の今に買う

深名線が廃止されたのが1995年、ということは、ちょうど20年前なんですね…。国鉄・JR前後に一気に北海道の赤字ローカル線が過去帳入りしていく中、深名線だけは周辺道路事情で残っており、最後の砦といった感でした。しかしそこもついに陥落か、今まで残ってたのが奇跡だよね…、という記憶があります。
Img_0163
その深名線の最期を記録した写真集が「幌加内」です。ワタクシ、この写真集の存在は知っており、何回かは本屋で中身を見ていましたが、購入までは至ってませんでした。
しかし、先日改めてこの本を開いて「なぜこれまで購入してなかったんだろう…!」という、これまでにはない感覚に襲われ、即レジしました。
最近減ってきた本格的なモノクロ写真をベースに、深名線と人々の生活が文字通り「記録」されております。アートに走らない実直な「記録」…。静かなこだわりが、逆により何かを訴えてくるように感じる…とワタクシは思うのです。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
 

2015年11月24日 (火)

尾西1号もライトアップ!

あかりの明治村、ラストはこちら。

Img_8565_1

尾西鉄道1号機。1897(明30)年アメリカはブルックス社製。
Img_8568
尾西鉄道は弥富ー新一宮を結んだ鉄道で大正14年に名古屋鉄道と合併。当機は名鉄を離れたのちに最後は二本木の日本曹達の専用線入換機として活躍したそう。
Img_8563
横にあるのはハワイ移民集会所で建設時期は明治20年代のもの。
閉館15分前で一部しか撮れなかった…。再履修だなこれも。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
 
 

2015年11月21日 (土)

ライトアップ、新大橋と4本の鉄路

あかりの明治村にて、イルミネーションも見事な新大橋。(後ろは内閣文庫)
Img_8160
注目は…、
Img_8209
下の青・白・白・青の4本線。コレ東京都電の線路跡なんですよ!!
線路にLEDが埋め込まれてます♫ ここに目をつけてくれた明治村さん、サスガ!ここを走っていたのは36系統、錦糸町から築地まで走っていました。廃止は昭和46年。まさかこうやって飾られるとは、当時は思わなかったでしょうねぇ〜。
(2015.11.1 明治村)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2015年11月18日 (水)

名電1号もライトアップ!

「あかりの明治村」まだまだ続きます。 以前当ブログでもご紹介した名電1号もライトアップされていました!
Img_8389
うゎゎゎ…。鉄道車両というより、工芸品だね…。
キモの台車もしっかりライトアップ!
Img_8394
う、美しぃ…。
ダブルルーフ、
Img_8475
車内へ、
Img_8482
もはや異次元。
Img_8487
これ、レプリカでいいからお土産屋で売ればいいのに…。
Img_8484
目をつむれば…、まだ灯りも少ない名古屋の闇夜の車窓が映し出されます…。
(2015.11.3 明治村)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2015年11月15日 (日)

闇夜に浮かぶ、ペックハム

Img_8399

言葉はいりませんね。
(2015.11.3 明治村)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2015年11月13日 (金)

京都市電をバルブ!

もう少し「あかりの明治村」、京都市電編をもう少し続けます。
Img_8382
言葉はいりませんね。
Img_8430
ダブルルーフの真骨頂は夜にあり。
Img_8360
夜汽車。
Img_8352
溜息しかでません。
不慣れな流しは…、
Img_8512
難しい!再履修決定。
Img_8494
ちなみに、ずーっと同業者はゼロでした。うそでしょ??
(2015.11.3 明治村)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2015年11月10日 (火)

あかりの明治村、停車場編

「あかりの明治村」やはりメインはN電でしょう!このブログなら。
Img_8302
品川燈台駅に到着したのはNo.2。おへそライトと採光窓から漏れる車内の灯り、駅舎の電灯…、う〜ん、最高。
Img_8286
発車ギリギリまで後ろ側になるライトも点灯してくださいましたm(_ _)m
ちょっと時間が過ぎればあっという間に…
Img_8343
マジックアワー到来!
とっぷり日も暮れてやってきたのは京都七条駅。
Img_8420
次の写真と見比べてください。
Img_8536
真っ暗になると真っ白なLEDライトがカウキャッチャーに追加されます。真っ暗な森の中を走ってるので安全上やむ無しですが、無粋ととるなら早めの時間が勝負!
ちなみに…、
Img_8130
別日(11/1)の撮影。LEDは両サイドに2灯。乗務員さんの好みで決まるのかな?
しかし、年間パスも持っていないのに今年3回目の訪村。維持費に貢献できてるかな?
(2015.11.1&3 明治村)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
 

2015年11月 7日 (土)

あかりの明治村に♡♡♡

40オヤジが♡とか使うなよ!と叱られそうですが…、

明治村の開村延長「あかりの明治村」に行ってきました。通常より2時間遅い19:00閉園でライトアップ&イルミネーション、プロジェクションマッピングがすごい!すごすぎる…!
Img_8206
当園エース格の聖ザビエル天主堂にはプロジェクションマッピング!
Img_8195
色んな色に!
品川燈台は…、
Img_8108
訪問日(11/1)は灯台の日!海上保安庁プロデュースで万国旗と同庁ブースでお祝い状態。
Img_8116
しかし、警察っぽいユニフォームの関係者がイッパイで、「ドキッ!事件か?」って思っちゃいましたのよ。でもたっぷり楽しんでパンフもごっそり頂いちゃいました〜。
イルミネーションも…、
Img_8228
後ろは隅田川に架かってた新大橋!このイルミに鉄ちゃん感動ポイントがあるのですが、別途紹介します。
こちらは内閣文庫。
Img_8222
うぉおお…。
Img_8221
これはライトアップならではの表情。
こちらも明治村4番格の帝国ホテル。
Img_8172
うーん、立ち止まって動けない。
分かったこと。
Img_8558
19:00終了じゃ早すぎて全部撮れない!!!再訪決定…って、11/1の後に3日にも行ってしまうのでした。
(11/1&3 明治村)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
 
 

2015年11月 4日 (水)

京都市電をヨルタノ!

Img_8342

暮れゆく停車場にて、 現実離れした世界にウットリ…。「あかりの明治村」にて。
(2015.11.3 明治村)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2015年11月 2日 (月)

東京ニコン日記みたいに…、御茶ノ水駅 2015

御茶ノ水駅、2015年8月。
Img_6901
広角レンズで歪んだ駅舎の真ん中で戦争反対を訴えるヒト…。
写真家・田中長徳先生の「東京ニコン日記」という、私の好きな写真集があります。広角で捉えた60〜90年代の東京の写真集です。 お叱りを受けそうすが、 「それっぽい写真が撮れたかも…。」なんて思ってしまいました。
この駅は書泉グランデに行く時に利用しています。駅舎はご覧の通り素っ気無いですが、機能に徹した古くならない不思議な駅舎ではあります。
Img_0164
東京ニコン日記、字だけの表紙も素敵。
(2015.8.8 JR東日本 御茶ノ水駅)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
 

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »